--.--.--

スポンサーサイト


2008.05.09

もう遅いさんしょう(山椒)

お天気、悪いですねぇ~。
GWの連休中といい今週末といい…私の普段の行いの悪さなんでしょうか。
もう何度も雄たけびを上げていますが、私のブログ「開店休業」状態デス(泣き!)

今日、仕事中に勤務先敷地内で見つけました。
山椒
何だか分りずらいですね。山椒です。
勤務中のためデジカメは持っておらず携帯でパチリ!見づらくてすいません。
すでに葉は大きく育ちすぎています。採るには遅すぎます。
富士北麓では山椒や餅草(よもぎ)は何処にでも生えている雑草のようなもの。
珍しくないんですね。採って歩くのは地元のお年寄りくらい。

山椒の食べ方は…
 ・お醤油で煮た佃煮
 ・塩、胡椒で炒めて、おにぎりの具に
 ・生で豆腐の薬味
 ・お味噌とねぎをまぜたネギ山椒味噌
 ・味噌田楽のなかにいれたりも

正直、山椒はあまり好きではないので旬な時も気にも留めませんせしたが…
どなたか溢れんばかりに採れる「山椒」の美味しい食べ方、教えてくださ~い!


ニャンとひと押しお願いします。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vivi430.blog114.fc2.com/tb.php/236-8e46bffe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
山椒と言えばうなぎくらいしか思い浮かびません^^;
好きな香りなので、食欲を増してくれますが
あまり好きじゃない人には、あの香りそのものがつらいかも知れないですね~
お役に立てず残念^^;
Posted by marurun at 2008.05.10 09:05 | 編集
こんにちは☆
山椒の他の食べ方を存じませんが、
おばあちゃんが作ってくれた山椒の佃煮、
大大大好きだったのでコメントしちゃいました。
売っていたら買ってしまうのに~!
Posted by ワビサビリー at 2008.05.10 12:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
