--.--.--

スポンサーサイト


2008.05.01

溢れる陶志

4月30日夜明け前、薄暗い中に富士山の稜線がくっきり。
「あっ、今日は朝から見える!晴れる!」
しかし、しかし…今日は撮れない… 「ウウウゥ~悲しきや、悔しきや(泣き!)」

この日、友人達と以前から予定した栃木県益子町の「益子陶器市」へ。
登る朝日に映える富士山を背に後ろ髪を惹かれるような思いで出発。

何度か訪れている「益子陶器市」ですが、
陶器を見るのが好きな私は行く度に新鮮な気持ちにさせてくれます。
といっても沢山買うわけではありませんが…
益子陶器市メイン会場 陶器市メインストリート 陶器市一幕
いやぁ~暑い暑い。気温はお昼には25℃を超える夏日。
Tシャツの私はゴルフをしたかのごとく腕も首も真っ赤っか。
テントの出店を見て廻る足もパンパン。でも楽しいから時間も食事も忘れちゃうんですね^^v

陶器市で毎回聞くお客さんの言葉があります。
「迷う、迷うゥ~」
そうでしょう、そうでしょう。これだけの出店と品数。私もそうです。
恥ずかしながら今回のGETはこれ。
益子陶器市戦利品
マグカップ2つ(700円)。急須(1600円)。煙草の火消し(300円)。
歩き回った割には少々寂しかったかも。でも何度かのお運びでかなり買い込んでおり
あまり買うと「食器棚に入らん」と妻に怒られますので…
今回は私より友人達が大量に買い込みましたので良しとしましょう。
「あ~っと、娘よ。買ったばかりじゃ、割らないでおくれ!」

陶器市でもうひとつの「お土産」。
朝採り筍
駐車場脇で売っている「朝採り筍」。米糠付きで3本1000円。
私の「益子陶器市」定番のお土産です^^
あぁ~お腹が空いた!遅いお昼を食べに次ぎへ移動です。

いつか「有田の陶器市」にも行きたいなぁ~!


ニャンとひと押しお願いします。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vivi430.blog114.fc2.com/tb.php/227-915cd472
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
陶器ってなぜ人を惹き付けるんでしょうね^^
私も器を見て回るのが好きで
お気に入りの物が見つかると、余計に嬉しくなりますよね
しかし高い物は眺めるだけで手が出ませんが^^;
Posted by marurun at 2008.05.01 11:52 | 編集
益子にいらしたのですね、
いつも静かな益子もこの時期は
活気があります。
Posted by STUパパ at 2008.05.02 00:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
