--.--.--



2008.04.20

春祭

津軽の桜が満開だそうです。そして富士北麓も今がまさに満開。
都心から高速道路で僅か1時間半の土地なんですが青森は津軽と一緒の桜前線。
長い厳しい冬を過ぎたこの時期、地元の人にとって「ホッ」とする瞬間でもあります。
春の到来、桜の満開を祝うかのように19・20日の富士北麓のほとんどの神社では「春祭」
新倉浅間神社「春祭」お神楽
週末のウォーキングに訪れる神社でもお神楽が始まっています。
神社周りの道筋には子供や大人達の「神輿」を担ぐ威勢のいい声も聞こえ、
富士山を雲で隠すあいにくの小雨交じりの天気でも
春の訪れを感じる地元の人々の顔に「微笑み」を見ることが出来ます。

この神社の象徴・富士山を見渡す山肌の上にある五重塔「忠霊塔」。
「忠霊塔」桜満開
富士山は見えずとも十二分に春の到来を感じる
気持ちの良い空気に満ち溢れています。


ニャンとひと押しお願いします。


この記事へのトラックバックURL
http://vivi430.blog114.fc2.com/tb.php/215-035c5420
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
となりの猫狸さん、こんにちは~
こんな素敵な景色を独り占めしたんですか?
ってことはないですよねぇ。でも写真でこんなに素晴らしいのだから
実際に見るとどれだけ感動するんでしょうね!!
まさに『春』ですね。
Posted by くまくまchan at 2008.04.20 16:42 | 編集
 桜が咲くとわくわくしますね。晴天に恵まれた折の、猫狸さんの渾身のワンショットを楽しみにしています。ただし、
 桜散ってふと見上げれば富士の山
という風情も嫌いではないので、猫狸さんらしい、肩の力を抜いたショットをお願いします。注文が多くて申し訳ないっす。
Posted by fou at 2008.04.20 16:49 | 編集
いつも写真の美しさに感激です。
いまは、東北が桜の季節ですね!
感激に応援しました。
Posted by 森の天使 at 2008.04.20 18:16 | 編集
これもたまんなくいいですねぇ。
構図がまためっちゃいいです^^
私もこういう風に撮影したい!
Posted by clear sky at 2008.04.20 20:53 | 編集
初めまして
どの、お写真も素晴らしいですね
富士山っていいですよね
一度は、頂上まで上って見たいと思っています
(写真では、離れたところの方がいいんですがね)
Posted by パールプリンブス at 2008.04.20 21:37 | 編集
あし@から参りました。
っていうかブログ拝見して写真のすばらしさに腰を抜かしているところです。
私もこんな写真撮りたいなぁって考えております(まず無理だけど)

また寄らせて頂きますね。
Posted by ふしぎ男 at 2008.04.20 23:06 | 編集
五重の塔から富士までを埋めつくすような桜が素晴らしいですね!
雲に隠れた富士がちょっと残念ですが^^;
とても綺麗だと思いました^^
Posted by marurun at 2008.04.21 11:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
