--.--.--

2008.04.13

一発奮起!

お恥ずかしい話ですが、富士山の麓に住みながら、そしてこのブログをやっていながら
私は富士山五合目から上に一度も登ったことがありません
富士山どころかライブカメラで名高い手軽なハイキングコースの三ツ峠すら登っていません。
情けない話でございます。

そこで一発奮起!富士登山を目指し、オッサンの体に鞭打って体を鍛えなおすことに。
と言っても週末だけのウォーキングだけですが…
試練の石段
富士を見渡す新倉浅間公園の石段。400段あります。
この上り下りを1セットと行きたいですが、超運動不足の下半身。
登りだけは下からのパラレルになっている遊歩道をゆっくりゆっくり。
週末ウォーキング
頂上付近まで来るとさすがに息切れしますが
朝の優しい空気と富士山が軽い疲れを癒してくれます。

頂上で軽いストレッチの後、
一分先の桜と富士山を見つめながら石段をゆっくりと下ります。
息を切らさず石段往復出来るまで頑張るぞ~
三日坊主で終わらなければ…ですが。。。。

ニャンとひと押しお願いします。

この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
訪問有難うございます。
ヤッパ、富士山は綺麗ですね。私は以前仕事の出張で富士吉田市の鳴沢村に1.5ヶ月いました。目の前で見る富士山は今でも忘れる事が出来ません。鳴沢村の温泉施設の露天から見える富士山も最高です。いつか機会が有ったら行こうと思っています。
また、綺麗な写真載せてください。
当然のコメントで、失礼しました。・・・それでは、また伺います。
Posted by あきたいぬ at 2008.04.13 10:06 | 編集
富士山は登って見るよりも遠めから眺めるのが良いのかもしれませんね。
私も登ったことはありません(^^ゞ
Posted by KCO* at 2008.04.13 12:44 | 編集
こんにちは。
すがすがしい気分になれる写真にみとれてしまいました。
富士山の四季を満喫できるところなんてすばらしいところにお住まいですよね(^^)
Posted by haruka at 2008.04.13 14:01 | 編集
となりの狸猫さん、こんにちは!
いつもながら綺麗な景色には癒されます。
昨日、高千穂峡を散策したり、近くの神社めぐりをしただけで、足腰がガタガタです。本当に情けない話です。
夏に向けて、ビキニとはいきませんが、水着を着てもお腹が目立たないように、私も奮闘中です!
Posted by Mr. VcCS at 2008.04.13 15:47 | 編集
簡単インナーマッスルの鍛え方。
毎日の歯磨きの時、片足を上げて磨いてみて下さい。左右1分ずつです。
意外とゆらゆらバランスが取れないと思います。1分できて、60歳の平均だそうです。
慣れるとだんだんバランス良く出来るようになります。手短なところから始めるといいかも。
1ヶ月で随分違うと思います。これで足先の上がりが良くなりつまづきなどがなくなります。
太ももやふくらはぎ、腹筋も使いますよ。
ウォーキングがいいかと思いますが。
通勤の駅を一駅歩くとか。最初から厳しく始めると長続きしないので。。。
頑張って下さい。ぜひ富士登山果たして欲しいです。
Posted by ガーネット at 2008.04.13 20:38 | 編集
はじめまして。
昔私の祖父が富士山の見えるところに住んでいたそうです。
私は一度も実物を見たことがありませんが、狸猫さんのブログ見て死ぬまで1度は見てみたいと思いました。
美しいんですね。
Posted by はやよめ at 2008.04.13 21:25 | 編集
また1分間眺めに来てしまいました(笑)富士山と、周りの景色がとてもきれいで見とれてしまいました。
私も体力作りのために去年けっこうウォーキングしていたのですが、雪が積もってからはできなくて、さぼっていました。また始めようかな…。
きれいな写真にお腹いっぱいになりました。また来て癒されたいと思います。
Posted by なっつ at 2008.04.13 21:39 | 編集
階段は下りの方が、普段使わない筋肉を使うそうなので
筋肉痛は逃れられないかもですね^^;
鍛えるには慣れるしかないので、頑張って欲しいと思いました^^
だって登山した写真がみたいのです・・・他力本願で申し訳ない><;
Posted by marurun at 2008.04.14 09:24 | 編集