--.--.--



2008.04.08

嵐に散ってはならぬ!

7日夜から8日午前中に掛けて強烈な嵐でしたね。
満開を迎えたこの桜はどうしていることやら…

岡の上に孤高のごとく咲き誇る一本桜。
わに塚の桜
5日午後、山梨県韮崎市にある通称“わに塚の桜”。
いわれは多々あるようですが、それは横に置かせてもらい推定樹齢は300年の「江戸彼岸桜」。
“神代桜”の樹齢に比べれば遠く及びませんが歴史を感じる素晴らしい銘木。
この日、満開です。

ご覧のようにこの桜、見る人には回りに障害物がなく実に絵になる桜ですが
わに塚の桜と八ヶ岳
雨・風をまともに受けそうな地形。
昨夜からの強烈な嵐の中、果たして桜吹雪をとどめていてくれるかどうか…
老木が冬の寒さを凌ぎ貯めに貯めて噴き出した年に一度の“華”。
少しでも長く咲き続けてくれるといいんですが。


ニャンとひと押しお願いします。


この記事へのトラックバックURL
http://vivi430.blog114.fc2.com/tb.php/203-f2840c00
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
この一本桜も見事ですね。私が見た一本桜で、感銘を受けたのは盛岡市の裁判所の庭にある「石割桜」ですが、やや気候が寒い地域の方が頑固一徹、「一本気(木)な」桜が残るみたいですね。
Posted by fou at 2008.04.08 23:16 | 編集
思わず見とれてしまいまして・・・
こんな立派な桜の木があるんですね・・・
Posted by at 2008.04.09 09:09 | 編集
こんにちは。「新・自分探しブログ」のシンです。
応援クリックに参りました(・∀・)
今は相互リンクして下さっている方に応援で回ってます。忙しくてコメント残せない日や、記事が読めない日もありますが、相互リンクして下さる方には

「ランキング全てに絶対毎日応援クリック!!」

これを心掛けております。

今後とも当ブログ共々、宜しくお願い致します。
それではまた明日!!失礼致しますm(__)m
Posted by シン at 2008.04.09 10:00 | 編集
凄い桜ですね~、こんな景色を目の当たりにしたら
気分もどれだけ晴れやかになることでしょう
短くも美しいから感動もあるのでしょうけれど
仰るとおり昨日の雨風に負けずにいて欲しいですね
Posted by marurun at 2008.04.09 10:14 | 編集
こんにちは。
神々しいと言うのでしょうか。
グッと息を呑んでしまいました。
Posted by maeda at 2008.04.09 11:30 | 編集
こんばんは!

この桜、ロケーションが最高ですね!
根を踏まれないので、桜もうれしいかも。

風雪に耐えた古木の方が粘り強そうな
気がしました。

長く楽しめるといいですね!
Posted by Marici at 2008.04.09 18:53 | 編集
となりの狸猫さん、こんばんは!
凄い写真ですね。
こんな桜見たことありません。普通は、何本も連なっていて優雅さを感じることが出来ますが、一本でこの存在感は圧倒されます。
実際にみたら言葉に表せないほどなんでしょうね。
良い写真を有難う御座います。
また来ます!
Posted by Mr. VcCS at 2008.04.09 20:26 | 編集
訪問ありがとうございます。
すてきな写真ですね♪
富士山よりも桜の大木に見とれてしまいました(;^ω^A
お見事!この一言につきます。
一度実際に見て見たいと思いました。
Posted by エコドラス at 2008.04.11 00:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
