--.--.--



2008.04.06

いにしえの時代から

推定樹齢2000年、日本三大桜のひとつで国の天然記念物
“山高の神代桜”
山梨県北杜市、旧武川村にある実相寺の境内に佇んでいます。
ご覧に行かれた方も多いんではないでしょうか。
日本最古 山高の神代桜
5日、花見日和の午後。相変わらず見事な桜。
樹齢2000年だけに老齢化が激しく、数年前に訪れた時は樹勢回復作業の真っ最中。
痛々しい姿でしたが現在は回復作業も一段落、落ち着いた姿に戻っていました。
それでも何本かの支え木、人間でいえば杖がなければ倒壊しかねない老木。
この先2000年経っても咲かせてほしい桜です。

この桜を見て思い出す芭蕉の有名な俳句。
  さまざまの 事おもひ出す 桜かな
この句は、この神代桜が樹齢二千年を思い自分自身のために詠ったような気がします。


それにしての物凄い人出。車も大渋滞。
神代桜の人波
弥生・古墳の時代から生きている桜。昔もこうだったんでしょうかね。
老木の桜だけが知っています。


ニャンとひと押しお願いします。



この記事へのトラックバックURL
http://vivi430.blog114.fc2.com/tb.php/199-05dd47ab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
枝振りといい、桜の咲き乱れ方といい
素晴らしい桜ですね~
こうして人が根を踏み固めないように工夫してあげないと、有名な桜スポットもよろしくないらしいですね
いや、水を指す様で申し訳ない^^;
Posted by marurun at 2008.04.06 12:39 | 編集
素敵な写真みせていただきました。個人的に富士山大好きだからルンルンです
Posted by miho at 2008.04.06 13:27 | 編集
となりの狸猫さん
お返事ありがとうございました。
また、リンクまでしていただき光栄です。
桜、見事ですねー
こちらのブログに影響されて5月は山中湖へ行って富士山の写真を撮りたいなぁ~と計画しています。
素敵なお写真楽しみにしています。
リンクいただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ぽちっ★
Posted by KCO* at 2008.04.06 14:40 | 編集
となりの狸猫さん、こんにちは!
素晴らしい桜の木ですね。
近くで見たら圧倒されるのでしょうね。羨ましいです。
Posted by Mr. VcCS at 2008.04.06 15:27 | 編集
ブロともの[むに]です。
樹齢2千年とはすごい。
むにも森林保護員として週末「箕面公園」を巡視していますが、CO2の影響か若くして枯れてかけている桜をたくさん見ました。
迫力あるPhoto、さすがの腕ですね。
Posted by [むに] at 2008.04.06 17:22 | 編集
ご訪問ありがとうございます。

それにしても見事な桜…。

今年は忙しくて花見にいけそうにないので

こちらで見せていただいて感謝です!
Posted by オカモ父ちゃん at 2008.04.06 21:04 | 編集
こんばんは!
一押しさせていただきました。

神代桜、立派な姿ですね!
周りに人垣が出来るのもわかります。

種類にも依るのでしょうが、桜が
これほど長寿とは知りませんでした。

また拝見させて下さい。
Posted by Marici at 2008.04.06 21:32 | 編集
そういえば、昨年行きました
お客さんと、もうお役目御免でもいいのにね~~
なんて言いながら
でも、まだまだがんばるつもりらしい・・・ねっ。
Posted by ikuyo at 2008.04.08 17:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
