--.--.--



2008.03.29

置いてきぼり

今週末の多くのブロガーさん達の記事のアップは
桜の開花情報や満開の桜画像で溢れていましたねぇ~
『恨めしい~』あぁぁ、いや『うらやましぃ~』!

春まだ遅い富士山北麓も、いずれは必ずやってくる、
見る人がうらやむ?情景を生み出す「富士と桜」なんですが…置いてきぼりの実感。
「少しでも早く見たい」という思いで28日に満開宣言の出た甲府盆地へ飛びました。

甲府駅の側にある舞鶴城公園。
桜舞う舞鶴城公園
城のない高くそびえる石垣だけがある城址公園。
公園内には昨年の大河ドラマ宣伝用に幾つもの「風林火山」の旗がなびいていますが
この城址、地元の戦国の勇・武田信玄の武田家とはまったく関係なし。江戸時代の普請。

それはともかく今年初物。
桜、舞いづる城
今日は少し強い風ではなかったですか?
石垣の高台に立つ桜、早くも「桜吹雪」が始まっていましたよ。

もうひとつ。甲府より富士北麓への帰りがけの途中。ご存知、石和温泉郷。
温泉街の中心に笛吹川からの水を取り込んでいる近津用水路。
石和温泉主流の旅館・ホテルが水路の左右に立ち並ぶ温泉街のメインストリート。
この水路両脇がみごとな桜並木。
石和温泉、花満開
写真では表現しきれませんが見事です。
ただ写真の逆方向には夜桜見物の宴会用にホテル・旅館が水路の上を塞いで宴席を用意。
静かに桜の花見では済まない日本人根性なんでしょうね。
酒好きの私は嫌いではないですが…出来れば参加したい…


ニャンとひと押しお願いします。



この記事へのトラックバックURL
http://vivi430.blog114.fc2.com/tb.php/189-78a9f3af
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
きれいな桜ですね。
近景と遠景の両方がはっきりと写っていて、さすがですね。
Posted by fou at 2008.03.29 20:03 | 編集
いやいや写真でも十分美しいです。
もう咲いてるんですね。
私のとこはまだまだ咲きません。
Posted by sweetparsley at 2008.03.29 23:22 | 編集
ふと思ったんですが、標高差がある所では
広く長く桜を楽しめるのでしょうか^^;
今週になって、近所では見事に桜が咲き誇ってるんですが
咲いたそばから花が散っているのを見て
「あぁ~来週はもう緑色の葉が目立ちそうだな」なんて
思っていたものですから^^;
Posted by marurun at 2008.03.30 10:51 | 編集
いや~ 九州よりも沢山咲いてますよ
写真でも十分わかりますよ^^
Posted by pwc-t at 2008.03.30 11:09 | 編集
はじめまして、あし@から来ました!
綺麗ですねー、富士山も桜も。家のベランダから富士山が見えるんですか?
私福岡の西戸崎というところなのですが、部屋から「能古島」が見えます。季節ごとに変わるその様相はとても感動的です。
こちらの桜は、残念ながらまだ満開ではありません。一足先にこんなに綺麗な桜を見ることが出来て得した気分です。
有難う御座います!
Posted by Mr. VcCS at 2008.03.30 13:14 | 編集
はじめまして!

あし@からきました。まつやまといいます。

先週社員旅行で石和温泉にいってきました。
はじめてだったのですが
夜桜はなかなかでしたね。

富士山も見事でした!
東京から見える富士山も好きですがおひざもとの迫力にはかないませんでした。

当たり前ですね・・・。
Posted by まつやま at 2008.03.30 14:21 | 編集
はじめまして。ブログにご訪問ありがとうございました。
桜、きれいですね。
こちらの桜は今が満開…でも、今日雨降りそうなので、すぐに散ってしまうかも!?
桜ははかないですよね…
Posted by みゆひ姫 at 2008.03.30 15:55 | 編集
いいなぁ桜。
まだまだ本物の桜が咲くのは先の話。
とっても置いてきぼり感ありますが、ここでお先に花見できました。
桜を見るとやっぱり春を感じる。昨日はこちら雪ちらつきましたが。
せめてブログのテンプレートで春気分出してみました。
できれば私も宴会に参加したい・・・です。(*^_^*)
Posted by ガーネット at 2008.03.30 18:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
