--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.03.24

三毳山、かたくりの思い出

私のブログ泣かせな週明け。富士山テーマの私にとって朝からの雨は天敵。
日が射す夕刻は仕事で帰れない、撮れない。 「あぁ~富士山が俺をいじめてるぅ~」

2月の記事にも書きましたが昨年の年頭から5月まで私は茨城の支社へ業務応援の単身赴任。
ちょうど一年前になりますか、赴任中に遊びに寄った栃木県佐野。
目的は、本場佐野ラーメンのGETですが…

佐野市の外れになるんでしょうか、ハイキングコースが充実している三毳山公園。
三毳山…これって読めますか?「みかもやま」って読むんですよね。
漢字検定でも絶対に出てこない漢字。
ラーメンGet前に目にした「かたくりの花まつり」に釣られて三毳山公園へ吸い寄せられました。
今回の写真は全て携帯写メ。写りの悪さは勘弁してください。
“かたくりの花”なんてこの歳まで現物を見たことなくて想像付かなかったですが
三毳山01 かたくりの花01 かたくりの花02
実際に見ると、なんと可憐に咲き誇る花なんでしょう。
満開には一歩手前、紫の絨毯とはいきませんでしたが、燐と起ち誇るかたくりの花の紫は、
寒さを耐え抜き堂々と咲く大いなる自信が、花々ひとつひとつに感じ取れます。

それにしても狭い遊歩道の斜面に
三毳山、かたくりの遊歩道
溢れんばかりの“かたくり散策者”。
携帯写メを撮る私も何度もぶつかり合い。
カメラ撮影禁止で目でじっくり味わい観察し、頭の中で記録・記憶するのが一番なのかも…


そう、佐野に来た目的はラーメン。
数ある佐野ラーメン店でも常に人気のあるお店「とかの」
佐野ラーメンNo.1
残念ながらブログにだそうなどと思いもしなかった時。
おいしいラーメン画像はありませんが、寒空の中1時間40分待ったかいのある
お薦めラーメンのひとつですよ。ずばり「さっぱり、すっきり」な味。

この日、もうひとつ驚いたのが佐野厄除け大師。
初詣など行かれた方も多いかと存じますが…
黄金の佐野厄除け大師様
ただただ黄金に圧倒されただけです。
ブログご覧の皆様に幸あれ!幸せの鐘の響きあれ!


ニャンとひと押しお願いします。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vivi430.blog114.fc2.com/tb.php/184-07275c0f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
どうもこんばんわ。
ご訪問ありがとうございあます。

ブログ拝見させていただきました。
素敵な写真ばかりで、かなり感動です。
しかも ものすごく綺麗に撮影されてて...

また ちょくちょく訪問させていただきます。
Posted by Kenタッキー at 2008.03.24 23:37 | 編集
三毳山の人の多さにふと頭を過ぎったのが
「観光客の多さで地面が踏み固められ、根が死ぬ」という話
人の想いとは関係なく、そんな影響があるのか~と
確か屋久島での話だったかな・・・
言われなければ気付かない事ですよね
Posted by marurun at 2008.03.25 09:56 | 編集
黄金の釣鐘 写真で見るだけでもご利益がありそうですね^^
Posted by pwc-t at 2008.03.25 10:58 | 編集
去年の10月に、娘一家と私の両親を連れ、
旅行の帰りに佐野厄除け大師にお参りしました。
思っていたより、小さめの印象でしたが、
お願いは、たっぷりしてきました!
Posted by めぐみん at 2008.03.25 16:56 | 編集
アハ☆

佐野....厄除け神社があるのですが......

厄、払えなかったデス...

応援ポチ!

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
Posted by Trifolium repens at 2008.03.25 18:33 | 編集
カタクリの花も楽しみですよね^^
携帯で撮られたということでしたが、綺麗に映ってます♪
咲いている感じも素敵です。
出張してた頃が懐かしくなってるんじゃないですか?^^
Posted by clear sky at 2008.03.26 17:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。