--.--.--



2008.03.17

カチカチ山の狸さん

15日土曜日にお見せした“天上の鐘”
河口湖東岸にある『カチカチ山ロープウェイ』で繋がる天上山頂上の展望台にあります。
カチカチ山に登るぞ~ カチカチ山ロープウェイ
湖畔より頂上まで3分とかからないお手軽な展望台ですが、頂上の絶景は圧倒されます。
展望台右手に河口湖全景と
天上山より河口湖全景
遠く山頂に雪の頂が連なる南アルプス。
望遠、南アルプス

左手見ればパノラマな富士山。
富士山、撮らなきゃ損
この展望台を見つめるように少し後方に「天井の鐘」が有るんですね。
天上の鐘2
これだけの眺望のロープウェイ往復が700円は超お得だと思いますよ。
ただしお天気しだい、運しだい。晴れていても昼間は逆光の霞んだ姿が多く見られますから。
この時も30分後には富士山は雲隠れ。その後一度も全景を表せませんでした。

ちなみに『カチカチ山ロープウェイ』のカチカチ山。
童話の「カチカチ山」は、この山がモデルだそうです。
狸はこの山頂から背中を火達磨になって転げ落ちたそうな。狸猫は落ちないようにしないと…


ニャンとひと押しお願いします。




この記事へのトラックバックURL
http://vivi430.blog114.fc2.com/tb.php/176-aa79141d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。
相変わらずすばらしい腕前ですね。
ちなみにカメラは何を使ってるのでしょうか?
(カメラのせいだとは決して言いませんから(^^))
Posted by ふくろう at 2008.03.18 11:11 | 編集
山の眺めも、眺めの山も良いもんですね^^
Posted by marurun at 2008.03.18 11:49 | 編集
 カメラの焦点が、近いところから遠くまでずっと合ってますね。こういうのを広角というのでしょうか?
 時にはテクについても、ちらりと語っていただけると、ありがたいです。
Posted by fou at 2008.03.18 18:11 | 編集
ここからの眺めは爽快ですね!
春ですなぁ~。
こういう風景みると山などにドライブに出かけてみたくなります。
Posted by clear sky at 2008.03.20 12:26 | 編集
コメントをいただき、ありがとうございました。

この狸に逢ったことが、ありますよ。
数年前、登山を始めたころです。
この狸の傍を通って、下りて帰りました。
懐かしいです!
Posted by めぐみん at 2008.03.22 16:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
