--.--.--



2008.02.24

嘘だ!「春一番」

気象庁が昨日からの嵐のような強風を「春一番」と発表。
ニュースを聞いた瞬間
「嘘だろ、気温はマイナス、風速は30m。
こんなに冷たい風が春一番なんて有り得ないし!」

と思ったのは私だけでしょうか…

春の息吹を探してみようと思った週末。
「春一番」が冷たすぎて強すぎて外を歩くのも辛すぎる。
街中より標高の少し高い場所は道以外は、ほとんどが白の世界。
福寿草、ゆきやなぎ、ふきのとうなどの野草の芽は
厚い雪の下で人の目に触れさせてくれません。富士北麓の春はまだまだ遠いなぁ~と実感。

そんな寒風の「春一番」の中、ほんの少しだけ春を実感するもの…
山中湖、春の予感
24日夕刻の山中湖。
見ての通り、氷が張り詰める綺麗だけれどまだまだ寒々とした湖面。
その中で春が。手前の割れ出した氷をご覧ください。

下の写真は2週間前に同じ場所で撮ったもの。
氷上のダイヤモンド
この時、私は湖面の氷に入り座り込んでいます。
その厚かった氷が今日の様子では解け始めた薄氷に。
春の新芽には出合えませんでしたが、寒さ厳しい富士北麓の微かな春を見た瞬間です。


ニャンとひと押しお願いします。



この記事へのトラックバックURL
http://vivi430.blog114.fc2.com/tb.php/152-8ab0008a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
冷気が伝わってくるようです。

他の写真とは違う、

その場にいるような感じというか・・・

それを味わいに来ています。
Posted by 理人 at 2008.02.25 00:20 | 編集
いつも拝見して、さわやかにさせて頂いております。
日曜だか土曜だかの朝日新聞に「パール富士」の写真が掲載されてました。満月が富士山頂に乗っかってるのです。それは肉眼で見ると美しいんでしょうね。いろんな富士の表現があることを知りました。
Posted by 木洩れ日 at 2008.02.25 12:00 | 編集
寒そうですねえ!
温暖化で山中湖に氷がなかなか張らなくなったと聞いていましたが、そんなこともなかったんですね。
多少はホッとしたような気分です。
Posted by arriba at 2008.02.25 12:03 | 編集
いい写真ですね。
春の到来が一目でわかり、そして富士山もやっぱり素敵ですね。
Posted by hiker at 2008.02.27 07:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
