--.--.--

スポンサーサイト


2008.02.09

西遊記

9日午後、予定通りの大雪です。降り方が半端じゃありません。
一晩降り続ける予報ですから、今年一番の積雪を記録するかも!(大泣)

雪の降り出す前の午前中。
西湖畔の新しい観光スポット、茅葺き集落「いやしの里・根場(ねんば)」へ。
いやしの里根場
200円の入場料(なぜか普通車300円と駐車場代の方が高い^^!)。
見上げると緩い斜面に16の茅葺きの家屋。集落の上、
茅葺き屋根越しに見る富士山は風景とマッチしてとてものどかです。
根場の富士
集落のひとつひとつが陶芸やつるし雛などのテーマで体験や展示販売をしており違うものが楽しめます。
私はそのひとつ「香の館」で表現しようのない昔懐かしい香が気に入り
お香造り体験をしたかったのですが
開場したばかりで準備前で次回のお楽しみにということに。

せっかく西湖まで来たのでチョット周遊。これが本当の西遊記でしょうか^^!
続きをご覧ください。


ニャンとひと押しお願いします。



いやしの里・根場」から車で数分。何度かご紹介している「野鳥の森公園」があります。
樹氷まつりの会場ですね。午後からの大雪予報にも関わらずかなりの人出。
大雪前の樹氷まつり
なんだか氷が一回りメタボった気がするんですが・・綺麗なんですけど見てるだけで寒くなってきました。
なんだか雲が怪しいです。


西湖で一番富士山の視野が広がる湖畔。
大雪前の西湖畔
なんだか山頂のパワーが雪雲を吸い集めているような。

茅葺きの集落、樹氷、西湖畔と寒風の空の下で随分長く外にいましたので体が冷えました。
帰りがけに一風呂浴びて行きましょう。日帰り温泉「いずみの湯」
日帰り温泉「いずみの湯」
ここも西湖畔にあるんですね。内風呂2つ、露天が1つとこじんまりとしていますが
お客がこの時間ほとんどいませんのでほぼ独占入浴。
内風呂 露天風呂
風呂上りのビール・・・といきたいですが車ですので牛乳で。
ポカポカで出てきて西湖を後に。気分は“西湖”う~^^
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://vivi430.blog114.fc2.com/tb.php/136-17b0be98
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ブログ訪問ありがとうございます。
ステキな写真紹介していただき、心が洗われました。
(汚い心の持ち主なので)
バーチャルな登山、いいですねぇ~。

あったかい部屋でこうして景色が見れて、ラッキーでした。
また良かったら遊びに来て下さい。(*^_^*)
Posted by ガーネット at 2008.02.09 20:34 | 編集
履歴からお邪魔しました。
富士山いいな~
夏に富士登山に誘われたから気軽に行くと言ってたら、他の人が「しんどいからやめたら?」って。
やっぱり無理かな~?
写真で我慢(笑)ありがとうございます。
Posted by sweetparsley at 2008.02.10 00:11 | 編集
はじめまして
同じ山梨県でも富士山の麓と八ヶ岳の麓では情景は大きく違いますね。
Posted by たまたま at 2008.02.10 07:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
