--.--.--

スポンサーサイト


2008.02.03

荒天 『雪(節)分祭』

関東一円、みごとに白く染まりました。
青梅マラソン・東京競馬・ラグビーのトップリーグも中止。怪我人も続出でしたね。
当然、富士北麓でも大雪。夕方の時点で積雪20~30センチ位ですか。
まだまだ夜半まで降りそう。今週の富士北麓の予報は雪マークがズラ~っと並びます。
この一週間の出勤も早出が続きそうで寝不足が心配です・・・

今日は「節分」ですね。でもこれだけ降っていると「雪分」と表現したほうが良いかも。
富士北麓ほとんどの神社で地域の厄年の老若男女が厄払いの豆まきを行いました。

北口本宮浅間神社「節分祭」

大雪降りしきる午後、富士吉田市にある北口本宮浅間神社の能楽堂。
厄払いの豆まきです。
豆まきと言っても実際にはお菓子・みかん・わずかなコイン入りのご祝儀袋など。
近隣の人々が雪や寒さなんぞなんのその。
ビニール袋、ダンボール箱を持ち拾いまくりのバトルが展開されます。


神社からの帰宅時、ふと目にした気になる光景。気になり車を降りてその場へ。

トラックで節分

なんとトラックの荷台から節分の厄払い!
こんな光景は初めて。大雪で場所を確保できなかったか、毎年こうなのか…
写真を撮る足元にも荷台からいろいろ飛んできますので
シャッターもそこそこに私も拾い捲りのバトルの中へ。
ご祝儀袋6つ(約700円入ってました)、みかん20個、お菓子5袋でした。
私の厄も飛んでくれるかなぁ~


ニャンとひと押しお願いします。




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vivi430.blog114.fc2.com/tb.php/129-c993b8a2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして、
雪の中の節分”豆まき”凄いですねぇ~!!
滅多にないのでは??
トラックから豆まき、初めて見ましたよぉ~\(◎o◎)/!
Posted by 歌まろ at 2008.02.04 17:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
