--.--.--



2008.03.31

新税導入!富士山撮影税

昨日の朝がの雪がウソのように晴れ渡った4月の始まり。
4月の幕開け
寒いけれど朝のベランダからの富士山は爽やか。そして新年度に気も引き締まります。

さて政府は「ガゾリン暫定税率失効」で税収が減る財源として新税導入を検討。
3月の国会で新税導入を決定。4月1日からの実施です。
その新税とは「富士山撮影税」。
対象は携帯以外のカメラ。
国内で撮影しプリントした写真1枚に対し1円の課税をするというもの。
朝霧「道の駅」
どうです、この富士山への集中シャッター。
納得いくかいかないか、皆さんどうでしょう・・・・・なんちゃって、そんな事あるわけないですね。
お許しください。今日はエイプリルフール!

ガソリンの値下げは「エイプリルフール」にならないでほしいな・・・


ニャンとひと押しお願いします。



Posted at 23:42 | 富士山北麓 | COM(4) | TB(0) |
2008.03.31

目出鯛 三重奏

9時過ぎの帰宅。年度末の大晦日、会社でのやる事山積み。
月曜日からコテコテに疲労感タップリ。

それにしても今朝の春の雪はなんだったんでしょう。
帰宅時の道すじに今朝の雪のなごりは全く無し。やっぱり天気を司どる神様も
明日からの消費者の「真綿の首」を絞めるような値上げに静かな抗議をしてるんですかねぇ。
値上げ、根上げで始まる4月。
憂いでばかりはいられないので、気持ちだけでもお目出度くなるものを3つご披露。

先週の土曜日は大安でしたね。桜満開を紹介した甲府盆地。そのひとつ「武田神社」。
ご存知、甲斐の勇・武田信玄を祭神とする甲州随一の神社。
お目出度い一つ目が『門前の桜と富士山』
武田神社門前桜と富士山
山の向こう、よ~くよ~く見つめると見えてきませんか、富士山。
見えてきたなら・・・・おめでとうこざいます!

お目出度い二つ目、さすが大安『お宮参り』ラッシュ。
元気に育て…お宮参り
次から次へとお宮参りの記念撮影に訪れる初々しいご夫婦と赤ちゃん。
カメラマンやスタッフゥ~も赤ちゃんをあやすのに一苦労。
でも見ているこちらは微笑ましい場面に遭遇し、笑顔が自然に出てきます。
次の撮影を待つ母子もとても微笑ましかったなぁ~
思わず・・・・おめでとうございます!

お目出度い最後は、
荘厳なる国際結婚式
偶然に遭遇しましたが神前結婚式の真っ最中。
花嫁の白無垢の衣装はとても素敵です。花婿さんが“ぎゃい人”さんだったので余計に印象的。
“ぎゃい人”さん親族の日本の神式に慣れないぎこちないけれど神妙な姿も心に残りました。
末永くお幸せにの思いで・・・おめでおうございます!

明日からのお目出度くない値上げラッシュを前に一瞬でも微笑ましい場面をの気持ちです。


ニャンとひと押しお願いします。


2008.03.31

春よ 遠き春よ

31日朝、目覚めて外を見れば…
Oh! My God.....
「なんてこったい!」 雪がつもっているゥゥゥゥ・・・
一昨日、満開の桜を見て、しかも明日からは4月。気持ちはすっかり春一色だったのに。
まるで明日からの様々な値上げを空が憂いでいるよう・・・
写真右手のソメイヨシノ、花より先に白い花です。
柔らかみを見せ始めた桜の蕾も再びギュギュギュ。

春遠き富士北麓。。。。。。。


ニャンとひと押しお願いします。


Posted at 07:08 | 富士山北麓 | COM(6) | TB(0) |
