--.--.--



2007.12.12

えっ、春が来た!? “農鶏”出現!

昨日のいい加減な予想。目覚めれば
fujiyama07.042.jpg
スッキリ顔を見せました。
多少雪の量は増えているものの、まだまだ。
先日、富士山が噴火して逃げ惑う夢をみたもんですから
なんだか今日は山頂から噴煙を上げているようにも見えます。

ベランダで富士山を眺めながら煙草を一服・・・すると
ふと、目に留まるものがありました。
まだ目が覚めていないと目をこすり、再び見返すと・・・・
なんと農鶏がくっきり現れました。
fujiyama07.044.jpg
矢印のとこなんですが、
確かに生まれ掛けの農鶏は小さいながら確認はしていましたが
いつもの年でしたら、すぐに白く覆われてしまいます。
写真では小さく感じますが、見た目は大きくはっきりとして
周りの雪を蹴散らして飛び立つような勢いを感じました。

富士山の“農鶏”は春を告げる代名詞。
富士北麓では桜の咲く頃に姿を現し、
春の到来として多くの新聞・テレビに出ますよね。
その“農鶏”が真冬の始まりにクッキリと姿を見せる・・・
暖冬?寒冬?
どちらにしても地球規模で何かが変わっているのでしょうか。

Posted at 22:59 | 富士山北麓 | COM(2) | TB(0) |
