--.--.--



2007.12.06

本当の姿を…

今朝紹介しましたカノープスの素晴らしい写真。
ここでの掲載はできませんので、ご覧になりたい方はこちら
読売新聞山梨地方版へアクセスしてみてください。

今日は読売新聞の一面では
京都渡月橋のライトアップも掲載されていました。
今朝の繰り返しですが“いやぁ~こんな写真撮りたい”!

fujiyama07.034.jpg
きのうの昼間の富士山。
見た目には息を呑むくらい圧倒的に大きく迫っているのですが
撮る器が悪く裾野まで広がる雄姿をお見せできません。
美しすぎれば過ぎるほど、雄大であればあるほど
富士山を撮るにつけ逆に遠くなるような気がします。
私の目で見た本当の富士山の姿を伝えたい…
もうすぐレベルアップ。自分自身が一番期待しています。

Posted at 22:39 | 写真のお話 | COM(2) | TB(0) |
2007.12.06

素晴らしいカノープス!

fujiyama07.035.jpg
今日も静かな朝を迎えた富士山。
寒い眠い朝でもベランダから御山を見れば目が覚めます。

今朝の朝刊に山梨県北杜市の方が3日未明に撮られた
二番星カノープスと富士山を一緒に捉えた素晴らしい写真が掲載されていました。
低い位置に出る星で、なかなか肉眼では見えないらしく
珍しい写真だそうです。大変な努力だったんでしょう。
こういう写真撮ってみたいですね。

Posted at 07:12 | 写真のお話 | COM(2) | TB(0) |
2007.12.04

凍りついて陽が燃える!

気温はマイナスでも気持ちはプラスになるような朝。
出勤時の駐車場。
071204_0745~0001.jpg
バリバリですねん!
車のフロント・サイド・リア・パワーウインドウ全面全て、今冬初のバリバリ。
ヒーターMAX、解氷剤吹きまくり、曇った車内ウインドウも拭き拭き。
出社時間ギリギリに合わせた時間帯。気持ちだけが先走り。
やっと氷が解けて視界が効き始め急ぎ発信。
しかし、しかしここで焦れば痛い目に・・・・
運転者にとって次の難関

071204_0755~0001.jpg
これです。悪魔の光です。
冬の低い角度で目に入ってくる朝の陽の逆光。
信号・人・対向車、目にするものを瞬時に消し去ります。
通勤・仕事で運転する全てのドライバーは分りますよね。
車の日よけ、サングラスも役に立たないときもあります。
実際に私はこのいでたちで2年前の同時期、
逆光を避けて狭い通りを回り道、なれない所で路上駐車の車に左前面ドカン!
えらい目に遭いました。
冷え過ぎ、射し過ぎ、何にしても過ぎるのはよくありません。
でも来春の杉はどうなんでしょう。ハァハクション・・・・・



Posted at 22:44 | 富士山北麓 | COM(1) | TB(0) |
2007.12.04

気持ち良く…

fujiyama07.033.jpg

いゃあ~今朝の富士山爽快。
地肌は見えますが昨日一日でそれなりに積もったようです。
先日出した昨年の雪景に近づいてきました。
氷点下の寒い朝ですが気持ち良く仕事に行ってきま~す。
2007.12.03

北“金”だぁ~!

星野ジャパンオリンピック出場決定
タイトルは観客席の応援幕のパクリではございますが・・・・・・
とにかく嬉しいのでブログでお祝いしたかったです。

ただ、本番前に監督・選手共に燃え尽きてしまったのでは、、、
という余計な心配も出てしまいましたが。
Posted at 22:54 | 野球 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.02

星野ジャパン、決めた燃えた!

たった今、星野ジャパンが韓国に競り勝ちました。
次の台湾戦があるので正式決定ではありませんが
北京五輪出場はこれで99%確定!
今日の試合、今年のプロ野球でも見たことのない緊迫な展開。
プロ野球のオフシーズンにこんなに最高の試合が見れるなんて・・・・
武者震いがするほど痺れましたよ。
成瀬→川上→岩瀬→上原の超が付くスーパーリレー。
どの投手もポイント、ポイントで痺れましたが
9回1アウトからの上原のフォークでの三振、魂がこもってました。
この試合を完全中継したテレ朝も殊勲打、拍手です!
いやぁ~筋書きのないスポーツ観戦、
止められまへんわ

Posted at 23:31 | 野球 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.02

木の葉の中の…

夕方、買い物前に河口湖畔へ。
いずれデジカメで撮りたい富士山のポイントチェックです。
今日は湖越に富士山を仰ぐ河口湖北岸の
木の葉の中に静かにたたずむ“木ノ花美術館”へ。
071202_1540~0001.jpg
美術館の屋根越しに頭が。
この美術館は“ねこのダヤン”の作者
池田あきこさんの原画を常設展示してあります。
071202_1541~0002.jpg
ダヤンの名を知らなくても絵を見た方も多いのでは。
残念ながら中は撮影禁止なので紹介できませんが
原画の他にもキャラクターグッズのお店や
富士山を見渡せるカフェテラスもあり
こじんまりとしていますがとてもメルヘンチック。
入館料は大人・大学生500円、中高生400円、小学生300円。

この美術館の裏手に、これもこじんまりとした河口湖円形ホールが有り
ここを過ぎると湖面が広がります。
071202_1546~0002.jpg
素晴らしいロケーション。
雲が出始めてしまいましたが
湖を前に左右になだらかに裾野が広がる均整の取れた構図が撮れます。
手前の枝は桜。満開の晴天なら絶好ですよ。
いつかこの場所で素晴らしいショットを捕らえ紹介したいものです。

富士山の西にちょうど沈む夕日。
湖面がキラキラとして綺麗でした。
fujiyama07.032.jpg

2007.12.01

富士山現われ、値は上がるヽ(`Д´)ノ

日差しも富士山も3日ぶりに顔を出してくれました。
071201_1049~0001.jpg
愚図ついた寒い日が続いたのですっかり雪化粧と思いきや
根雪の山頂付近以外は雪が風に飛ばされ見栄えのする富士山ではありませんね。

昨年の12月はこんなでした。
fujiyama07.018
雪山富士山はもうチョット待たされますね。


先月1日、怒りました。
今月1日、またまた噴火するほどのヽ(`Д´)ノ・・ヽ(`Д´)ノ・・ヽ(`Д´)ノ
071201_1139~0002.jpg

ガソリンの値上げ
そして怒りを通り越し根上げ・お手上げ
ニュースで覚悟はしていたけれど実際に看板の金額見ると…
昨日まで145円でした。
それでも私の住む富士北麓地域は東京・神奈川・静岡などに比べ安いようです。
でも長距離のドライヴなんてとてもとても・・・・・(。>_<。)
近場を回って富士山撮り続けます。

これからの冬場、寒さだけは我慢出来ません。
だから灯油の値上げも痛い(T_T)
071201_1146~0001.jpg
近場の一番安い灯油のお店。
昨日までリッター84円でしたよ~。
灯油を使わない防衛策は家の中では厚着、
暖を取るのは火鉢に炭・・・

なんだか昔に逆戻りですよね。
Posted at 16:42 | ガソリン | COM(0) | TB(0) |
