--.--.--



2007.11.24

脚が決め手、北麓冬の陣!

雲の無い、暖かい最高な一日、富士山もキラキラ輝いていました。
それにしても河口湖から山中湖にかけての周辺道路は物凄い大渋滞。
買い物も大変でした。

スポーツ観戦大好きな私には午後からはテレビに釘付け。
Jリーグのサッカーに始まり、男女ゴルフ・競馬のG1そして大相撲。
★サッカー
 浦和が負けてしまいましたねぇ~優勝は次節に持ち越し。是非決めてもらいたい。
 そして今日本当に残念だったのが地元ヴァンフォーレの敗北。
 この負けでJ2降格が決定しました。やはりバレーが抜けた穴はでかかった。
 降格をバネに来期のJ1昇格を祈るばかりです。
★ゴルフ
 リコーカップは不動が独走ですね。私、強気な桃ちゃんの大ファンなんですが
 今日はイマイチ。明日は2位は確保してほしい!
 カシオワールドは谷口が一気に抜けましたね。これで賞金王確定でしょう。
★競馬
 唯一、土曜日に行われるG1「ジャパンカップ・ダート」。
 ヴァーミリアン強かったぁ~明日の「ジャパンカップ」も武豊でしょうか?
★大相撲
 今日の大一番、結びの白鵬vs千代大海は気の入った最高の相撲。興奮しました。
 魁皇の勝ち越しも嬉しかった。

今日のスポーツニュースになってしまいました。
スポーツといえば明日は恒例の“河口湖日刊マラソン”が開催されます。
参加者1万人を超すビック大会。有森裕子さんがゲスト出場。
交通規制があるので見にはいけませんが・・・

恒例といえば11月末の我家、いえ我家だけではなく北麓ではどこもそうでしょうが
071124_1150~0001.jpg
これです。
別にパンクした訳ではありません。
ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへの履き替え。
このブログで何度も紹介していますが、この地は都心に隣接しているにも関わらず
北陸・東北並みに気温が低下し、一度崩れれば大雪に。
車以外にほとんど交通手段のないこの地では脚が無くなることは
日常生活が出来なくなるということ。それだけ雪の降る確立が高いんです。
スタッドレスは冬場の命の綱。
そしてこれが冬季の車の三種の神器。
071124_1602~0001.jpg
氷付いたフロントガラスを解氷するスプレーとヘラ。忙しい朝にはかかせません。
それから積雪時の車の除雪ブラシ。タイヤ交換と共に車に搭載。
いよいよ本番の冬の陣が始まります。


Posted at 19:04 | 富士山北麓 | COM(0) | TB(0) |
