--.--.--



2008.04.29

富士山隠れて馬走る

陽の降り注ぐ暖かな一日なのに大気が不安定なのでしょう。
終日雲に覆われ姿を全く現さない悔しい天気が続きます。
26日のGW連休の始まりから富士山は殆どまともに見ていない、じゃなく見せません。
寒くとも真冬の透き通るような青空と白い頂が「恨めしい」(T..T)

そんな雲に隠れた富士を背に29日、河口湖は勝山にある富士御室浅間神社で
毎年恒例の「甲斐の勝山やぶさめ祭り」が開催されました。
「甲斐の勝山やぶさめ祭り」会場 浦安の舞 馬上行進
 “八幡太郎義家(源義家)の弟、新羅三郎義光(甲斐源氏の遠祖)が
 「後三年の役」の戦勝を祝って奉納したのが始まり”
で900年の伝統があるそうです。

地元に住みながら一度も見たことのない「やぶさめ」。
期待度は高く、そしてその期待を裏切りませんでした。
流鏑馬神事スタート
目前での砂塵を上げて走り抜ける馬のスピードと足音の地響きは想像以上の迫力。
東京競馬場には何度か足を運び、怒涛のゴール前の足音を経験していますが、それ以上。
馬上で弓を射る騎射は、鎌倉時代から武田流司家に伝わる正式な弓馬故実、流鏑馬(やぶさめ)、笠懸(かさがけ)を保存・伝承している「大日本弓馬会」の方々。
日頃の鍛錬でしょう、馬上から姿勢よく矢の的を獲る姿は「CK」(超かっこいい!)
おまけに確実に的を射る矢には…「AB」(アンビィリバボォ!)

一番気になったのが女性の騎射。
くつろぐ女性騎射
流鏑馬前のリラックス?する姿は微笑ましい…
しかし一度馬上に乗り、弓を持てば、凛々しい。そして
流鏑馬男女無…改弓!
的中!
ただもう一方の女性騎射が射的前に思い切り落馬したのが気がかり。

我家にとってお金をかけずに過ごせた楽しいゴールデンウィークの1ページです。


ニャンとひと押しお願いします。


Posted at 18:16 | 河口湖 | COM(8) | TB(0) |
2008.03.22

新鮮、撮りたて

22日、朝6時。ベランダから晴れ渡る空を見て 「よし、撮りに行くぞ」
車に乗ろうとしたら 「オッと、ビックリ!」
3月22日朝
「窓が凍っている…」
東京では今日、桜の開花宣言が出ようかという日に 「これだよ」
寒冷地ですよね。

逆さ富士の撮影場所として名高い河口湖大橋の袂、産屋ヶ崎。
産屋ヶ崎の逆さ富士
新鮮、朝撮れたての美味しい逆さ富士。
冷たいけれど澄んだ空気が富士山を際立てていますね。
春分の日に降った雪が富士山全体を輝かせています。

この天気なら、今日一日いろいろな場所、表情の富士山が撮れそう。
楽しみな休日です。


ニャンとひと押しお願いします。


Posted at 09:14 | 河口湖 | COM(4) | TB(0) |
2008.02.23

33-223D

33・223D---これでは訳分りませんね。
33(散々)な2月23日「富士山の日」を現しました。
朝からお昼にかけて気温の高い穏やかな天候と思いきや・・・・
昼前より強風吹き荒れ、時折の暗雲の中で吹雪く雪。
雲行きの激しい一日。夕方、強風で取れた雲の合間の富士。梨が原春の嵐
異様に早い雲の流れは今夜の「富士山の日」花火、厳しそう・・・

確かにそうでした。強い風は花火開始後も吹きやまず。
223の打ち上げ花火
風に流される花火を見ていただけると思います。
あぁ~寒かった!


Posted at 23:29 | 河口湖 | COM(4) | TB(0) |
2008.01.27

揺れるパノラマ

あ~。゚(゚´Д`゚)゚。二日酔い!
新年会で飲みすぎましたぁ、ふぅ。早起きして紅富士を撮りたかったんですが…
昨晩泊まったホテルの部屋は最上階の7階。
チェックインの際は暗くなっていたので確認できませんでしたが
7階の部屋なら晴れていれば間違いなく河口湖を見渡すパノラマが見渡せるはず。

河口湖絶景

まさしくその通り。絵葉書的な一枚になりました。
話では早朝はかなりの紅富士、でも二日酔いで早起きは無理でした。
それでも朝食後の朝8時過ぎ、この視界。十分です。
右手から山腹に忍び寄る雲は雪雲。舞っているのが分ります。
ただ二日酔いのクセして男連中と迎えビール。
シャッターを押す手が揺れるパノラマになってしまいましたが・・・・

昨日は西湖の「樹氷まつり」のライトアップや冬花火も収めましたが
なにせフラフラで眠くて…明日の続きということで。
昼間からおやすみなさい(* ̄_ ̄)



ニャンとひと押しお願いします。






Posted at 16:08 | 河口湖 | COM(0) | TB(0) |
2008.01.26

新年会 in 河口湖

本日は河口湖畔のホテルで一泊しての兄弟の新年会。
部屋のベランダより湖越しの富士山が見えるロケーションは楽しみです。

河口湖 夕景

年末に撮ったものですがイメージとしてはこの感じで見れるのでは・・・
今夜は冬花火「湖上の舞」もあります。
ホテルの場所が前回撮影した場所の対岸にありますので違ったアングル撮れそうでが楽しみです。
温泉もゆっくりと浸かりたいですね。




ニャンとひと押しお願いします。



Posted at 14:54 | 河口湖 | COM(3) | TB(0) |
