--.--.--



2008.01.23

よみうり写真大賞

大雪です。
首都圏にも降らせた雪は富士北麓、特に勤務先では30センチにも達しました。
おととい積もった雪も残ったままの上にまた積雪。
-3度の銀世界
今朝の幹線道路も除雪はしてあるものの、いつ路面が凍りついてくるか分らない状況。
どの車もおのずとスピードが落ち必然的に大渋滞。
普段の2倍・3倍もの通勤時間。遅刻者続出です。
眠くて辛いけど、明日朝も早出しなければ・・・


きのう自我流「富士山大賞」を載せましたが、大賞がもうひとつありました。
23日の読売新聞朝刊に「よみうり写真大賞」の山梨県内入賞作品が掲載されました。
報道部門の入賞作品タイトルは『ダイヤを採る人たち』
山中湖のダイヤモンド富士を撮る溢れんばかりのカメラマンとダイヤモンド富士を収めた作品です。
今年の精進湖での初日の出の人だかりを目にした私は
思わず“これ、これ、有る有る”と唸った一枚。アマチュアカメラマンで初出品だったそうです。
混んでいた撮影ポイントからしかたなく一歩引いて撮られた作品。
失礼とは思いますが、まさしく「残り物には福がある」です。

先の精進湖での初日の出の時も物凄い人出。
「よみうり写真大賞」のようなインパクトのある写真には遠く及びませんが
人出を感じさせる物が一枚ありましたので
お口汚しではなくお目汚しになると思いますが・・・・

2008年 初日の出

        タイトル『2008年、幸せでありますように』



ニャンとひと押しお願いします。



2008.01.13

鈍寒な富士

“鈍”と“寒”という言葉が似合う今日の富士山。
鈍寒な富士山
陽は出ても終日、五合目から上を全く見せようとしません。
三連休中にいろいろ計画していた撮影ポイント撮りも尻つぼみ。
富士山は逃げません。明日に期待しましょ!

外は気温2℃。こんな寒い日の午後は…
こたつなVIVI
こたつとテレビとみかんと昼寝が一番。
「手をお貸ししますんで入れてくれる?」
先客にお断りして超リラックス。



ニャンとひと押しお願いします。





2008.01.08

どん岳…頭岳

うぅ~ん、超寝坊。
今年やっと初夢を見て満足げに目覚めたら…やらかした、余裕な時間全くなし。
晴天の朝なのにベランダに出る暇なし。
朝飯飛ばしてデジカメだけは忘れず、カットビ出勤。
でかい富士山「どんだけ~」・・・今日は「こんだけ~、頭だけ~」
2008_0106富士山0004



ニャンとひと押しお願いします。



2008.01.06

馬鹿容器

馬鹿容器、いえいえバカ陽気です。
1月初旬に富士北麓で12℃もあるなんて、なんとも信じ難い。
2008_0104富士山0165
西湖にある「野鳥の森公園」。
ここで毎年1月から2月にかけて行われる『樹氷まつり』。
年頭より公園内にあるオブジェに水をかけ樹氷を創っていき、完成間近…
なんですが、このバカ陽気で解け出しています。
開催は1月26日からなので、まだ少し先。心配はないと思いますが。
ライトアップが幻想的。楽しみです^^


ニャンとひと押しお願いします。

2008.01.03

新春駿河富士

静岡の旅から戻りました。
旅と言ってもホテルや旅館に泊まるわけではなく、
静岡市内にいる妹夫婦宅で暖かな正月を過ごすための我家の毎年恒例の行事^^;
暖かで穏やかな三が日。
富士山も「どこからでも撮りんしゃい!」と言わんばかり。
そんな「新春駿河富士」。山梨側から辿ってみると・・・

DSCF0513.jpg
1月1日午前、朝霧高原通過中。
これぞ“のんびり、のどか”を絵に描いたような風景。

DSCF0519.jpg
1月1日、富士川河口付近。箱根の山々を従える姿。
明日の駅伝の死闘を静かに待つ富士山。楽しみです。

DSCF0763.jpg
2日午前7時。静岡三保海岸。
富士北麓では絶対に撮れないアングル、海越えの富士。
手を合わさずには居られない神々とした姿。

DSCF0830.jpg
3日昼過ぎ、1国富士川付近。
箱根駅伝を闘った一人一人にエールを送るようにたたずむ雄姿。
勝者敗者にも平等に微笑んでくれます。

どこから見ても穏やかだけれど息を呑む姿。
平穏に静かに明けてくれた年明け。
2008年こそ世界中の人が幸せであって欲しい、初詣で願っていたのに・・・・

2日朝、いきなり富士山で遭難死亡事故、北アルプスでも雪崩で4人死亡の遭難。
その他、血なまぐさいニュースが流れた新年。
改めて富士山に平穏無事を祈らずには居られないお正月です。
